コソボ料理「プレスカヴィッツァ」

Republika e Kosovës “Pleskavica”


コソボ料理というよりも、バルカン半島ではよくある肉料理。
ただ、トルコ料理「キョフテ」のように棒状のものではなくて、ドカーンとしたハンバーグになってるのが特徴かな。

材料

  1. ラム肉(牛肉でもそれなり)ミンチ 250g
  2. 玉ねぎ 半分
  3. レモンの皮 気持ち半分くらい削る
  4. パン粉 20cc
  5. 水 20cc
  6. 卵 1個
  7. にんにく 1片
  8. チリパウダー 小さじ半分
  9. クミン 小さじ半分
  10. カプリカ粉 小さじ半分
  11. 塩適量

生ラム 焼肉用 300g

電動ミンサー

ガラスープ 130g

作り方

  1. とりあえず、上の材料全部ボールに放り込んで、ぐちょぐちょ混ぜるよ。
  2. どーんと食べたい人はそのまま全部をハンバーグに。少食だったら半分ずつにしてもいいくらい(ぼくは半分)。
  3. ハンバーグをフライパンで焼くか、オーブンレンジでじっくり焼く(ぼくはオーブンレンジ)。
  4. しっかり中まで火が通っているかようじとかでさして確認して出来上がり。
  5. 味が薄かったりしたら、塩胡椒ちょっとかけてもいいかな。

で、オーブンだと焼く時間が20分くらいはあるので、レモンもったいないから、ドレッシングを作ってサラダをトッピングしちゃえと。

材料

  1. さっきのレモン 1個
  2. お酢 小さじ1
  3. みりん 小さじ1
  4. ガラスープ 小さじ1
  5. オリーブオイル 大さじ1
  6. ブラックペッパー 少々
  7. 塩 少々
  8. 食べたい生野菜(切るのが面倒なので色々入っているサラダパックにしちゃった)

作り方

  1. ボールにさっきのレモンをぎゅーっと絞って入れる。
  2. 上の材料で、食べたい野菜以外を、1のボールにどんどん入れて、かき混ぜてドレッシング完成。
  3. 食べたい野菜をそのボールに放り込んで、ドレッシングをあえて、サラダも完成。

ん?ソーセージがついてるけど?

これは、市販のソーセージが余ってたので、焼いて添えておきました。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください