セルビア料理「ブレク」

Република Србија “бурек”

ギリシアでいう、ムサカに近いかなー?薄いパイ生地(パートフィロ)をミルフィーユみたいにギリシアフェタチーズと、ひき肉を重ねて行く料理。

材料

  1. パートフィロ 10枚(なかったら、春巻きの皮で代用)
  2. ギリシアフェタチーズ 100g
  3. 卵 1個
  4. パセリ みじん切り
  5. バター 8g
  6. 牛ひき肉 150g
  7. 玉ねぎ 半分 みじん切り
  8. トマトペースト 8g
  9. オレガノ 小さじ半分

フェタ 200g ギリシャ

パートフィロー

耐熱防水 泡立 24cm

洗いやすい耐熱ガラス容器

作り方

  1. ボウルにフェタチーズを入れて卵を入れて、泡立て器でこねこねすると柔らかくなってくる。(最初は絡みまくって混ぜにくいけど次第にとろっと取れてくるよ)
  2. みじん切りのパセリをボウルに入れてまた、混ぜ混ぜ。
  3. もう一つのボウルに牛のひき肉、玉ねぎみじん切り、トマトペースト、オレガノを入れて、手でこねこねする。
  4. 耐熱容器にパートフィロを一枚敷いて、2のチーズを塗る、また、パートフィロを敷いて、チーズ塗るを3枚くらい繰り返したら、次は3のお肉を塗って行く、また、2のチーズを塗って、またお肉を塗って、10枚目で全部使い切るくらいの感じ。
  5. 一番上のパートフィロにバターをレンチンして塗ってあげる。
  6. オーブンレンジ予熱なし180度設定で30分焼いたら完成!
  7. 取り出して、軽くパセリをかけてあげると見た目もいいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください