ギリシア料理「ムサカ」

Ελληνική Δημοκρατία “Μουσακάς”

ナスが大嫌いだったぼくが、この料理でナスって美味しいんだって思った逸品。

ギリシアは北から南までいろいろなところを回って、もっと美味しい料理もいっぱい紹介したいけど、いまは1国1料理で回ってるからごめんね。

材料

  1. ナス 400g
  2. オリーブオイル 適量
  3. 塩 適量
  4. 胡椒 適量

ミートソース

  1. 玉ねぎ 1個
  2. にんにく 1欠片
  3. 羊ひき肉 (無ければ牛ひき肉)250g
  4. 赤ワイン 1/2
  5. ホールトマト缶 1缶
  6. トマトペースト 8g
  7. オレガノ 小さじ1
  8. ローレル 1枚
  9. シナモンパウダー 小さじ1/4
  10. オリーブオイル 大さじ3杯
  11. 砂糖 小さじ1/2
  12. 塩 適量
  13. 胡椒 適量

ホワイトソース

  1. 牛乳 450ml
  2. バター 50g
  3. 薄力粉 50g
  4. ナツメグパウダー 少々
  5. 塩 適量
  6. 胡椒 適量
  7. 卵 1つ
  8. パルメザンチーズ25g

staub

スチームオーブンレンジ 30L

スイングボトル 1000cc

作り方

  1. ナスを1cm幅にカットして、塩をふってアク抜きをする。しばらくすると汁が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取る。
  2. フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、ナスの両面をこんがり焼いて、塩胡椒を少々ふりかけて、火を止めておく。(後でオーブンで焼くから表面が焼けてる程度で大丈夫)

ミートソース作るよ

  1. にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、塩ひとつかみ入れて、弱火で炒める。
  3. 玉ねぎがしなってきたら、羊ひき肉、塩小さじ1/4を加えて、全体に火が通るまで炒める。
  4. 赤ワインを加えて中火にして、ホールトマト、トマトペーストを加えて、トマトを潰しながらよく混ぜるよ。
  5. オレガノ、シナモンパウダー、ローレルを加えて、煮立ったら、弱火で20分ほど煮詰める(水分を飛ばすので蓋は閉めない)。
  6. 塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/4を加えて、水分が2/3くらいになるまで煮続ける。
  7. 味見して塩胡椒で調整して完成。

ホワイトソース作るよー。

  1. ボウルで卵をときほぐす。
  2. バターをもう一つの鍋に弱火でとかしたら、小麦粉を入れる。焦げないように注意。
  3. しばらくまぜまぜしていると、トロッとしてくるので、一度鍋を火から外して牛乳を入れてもう一度弱火にかけてローレル、ナツメグ、塩胡椒を加える。
  4. とろみが出るまでゆっくりかきまぜ続ける。
  5. しっかりとろみがついたら、パルメザンチーズを混ぜて、火から外して少し冷ます。
  6. 1の卵の入ったボールに、5のソースを、おたま1個分くらいを入れてよく混ぜる。
  7. そしたら、6の卵を混ぜたのソースを、5の鍋に戻して、まぜまぜで、ソース完成。

ムサカの作り方。

  1. 耐熱皿に、ナスを敷き詰めて、その上にミートソースを敷いて、また、ナスを敷いて、そしてまたミートソースを敷いた上に、ホワイトソースを重ねる。
  2. オーブンに入れて、170度で50分、焼き色がつくまで焼いて出来上がり。(ちょこちょこなかを覗いてね。過去に、ピザを真っ黒にしちゃったことあるから。w)

関係ないのだけど、ギリシアの映画「アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ」はムサカが襲ってくる、B級ホラーなのだけど、笑っちゃうから見てみてね。w
フランス語字幕はYoutubeにあった。w


アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ [DVD]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください