クロアチア料理「シュカンピナブザル」

Republika Hrvatska “Škampi na buzaru”

クロアチアの料理で、シュカンピナブザル(手長エビのブザラ)っていうのを作ったよ。
手長エビがスーパーでは手に入らなかったので、冷凍のエビを使ったよ。
バケットを使ってスープつけて食べるとよかったなー。

材料

  1. 赤海老 20匹
  2. オリーブオイル 適量
  3. 玉ねぎ 1/2個
  4. にんにく2片
  5. 白ワイン 200ml1
  6. 水 200ml
  7. トマトのパッサータ 大さじ3
  8. イタリアンパセリ 3枚
  9. ローリエ 1枚
  10. 唐辛子 1本
  11. パン粉 大さじ2
  12. 塩 適量
  13. 胡椒 適量

アルゼンチン赤海老

ラ・プレツィオー パッサータ ポモドーロ

LODGE サービングポット8インチ IH対応

作り方

  1. 赤海老は流水でよく洗い、殻の上から背中に出刃包丁で切れ目を入れて背わたを取り除くよ。(ボクは面倒なので、冷凍のにしました。)
  2. 玉ねぎ、にんにく、新鮮なパセリを細かく刻む。
  3. フライパン(サービングポットだとなお便利)を弱火にかけ、オリーブオイルを適量入れて、にんにく、玉ねぎを加えて炒めるよ。
  4. 途中で唐辛子も加え、香味野菜がしんなりしたら一旦取り出す。
  5. オリーブオイルを少し足して海老を敷いて、軽く炒める。
  6. 海老が香ばしくなったら、4をフライパンに戻して、白ワインを注いでアルコールを飛ばし、トマトのパッサータと水1カップ、ローリエを加えてフタをして20分煮るよ。
  7. スープがいい香りになってきたらパン粉、プレッツェーモロを加えて塩胡椒で味を調整するよ。
  8. フライパンごとテーブルに置き、仕上げにオリーブオイルを少量たらしかければ出来上がりだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください