マケドニア料理「スティップサンタマリア」

Македонија “Штипска пастрмајлија”

多分、スティップサンタマリア(Штипска пастрмајлија)であってるかな?

ピザのようでピザじゃない。卵かけパン?みたいなの。

材料

    1. 薄力粉 2カップ(1/2カップくらいはこねる時に使う)
    2. 塩 小さじ1/2
    3. ドライイースト 小さじ1/2
    4. ぬるい牛乳 大さじ2
    5. 水 1/4カップ
    6. オリーブオイル こさじ1
    7. 砂糖 小さじ1/3
    8. ラード 一欠片
    9. 豚肉 角切り20g
    10. カイエンヌペッパー(なかったので残念だけどシシトウ・・タネは売ってるね)
    11. 塩 少々
    12. 胡椒 少々
    13. 卵 1個

カイエンヌペッパー

スチームオーブンレンジ 30L

作り方

  1. 豚肉を一口サイズに角切りにして、塩コショウで軽く炒める(あとでオーブンレンジで焼くから軽くでも大丈夫)。
  2. ボウルに牛乳、小麦粉を少しずつ、ドライイースト、オリーブオイル、必要に応じてぬるま湯、砂糖を10分くらいまぜる。混ぜ終わったら、ボウルに湿ったタオルで覆って45分間ほど寝かせるよ。
  3. 生地の大きさが倍くらいに膨らんだら、2つにちぎって、オーブンの天板にクッキングペーパーを敷いて、5mmくらいの薄さで船のような楕円形に生地を作ってく。
  4. そして、ラードを均一に塗って行く。
  5. 4の生地の生地に、生地の周りは4cmくらい余らせつつ、1の豚肉をぎっちり中央に並べて行くよ。そして余った生地を中心に向かってくるくると土手を作って行く。船型のピザっぽいのができたはず。(その間にオーブンを220度で余熱しておこう)
  6. 5を、15分ほどお肉に火が通るまで焼くよ。
  7. その間に、卵をなめらかになるまでまぜまぜ、カイエンヌペッパーも用意する。
  8. 6を一度取り出したら、土手と肉の間に、7でといた卵をかけて敷き詰めて、カイエンヌペッパーを乗せて、再び5分オーブンに戻して焼いて完成!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください