ブルガリア料理「カヴァルマ」

Република България “Каварма”

ブルガリアの代表的な煮込み料理!寒くなってきた今の季節にぴったりだよ。

材料

  1. 豚肉 250g
  2. バター 8g
  3. リーキ (なかったので、下仁田ネギの白い部分使ったよ。下仁田ネギの緑の部分は、後日、ごま油かけて塩ふって食べたよ。結構辛い。w)
  4. トマトペースト 18g (カゴメの便利)
  5. 赤ピーマン1個 ざく切り
  6. 玉ねぎ半分 ざく切り
  7. コリアンダー 多分5gくらい 葉っぱ部分だけみじん切り
  8. チャービル 5g (またはパセリ)みじん切り
  9. 白ワイン 1/4カップ
  10. パプリカ粉 小さじ1
  11. ローレル 1枚
  12. 塩 適量
  13. 胡椒 適量
  14. 水 1/4カップ

リーキ 1本280g

トマトペーストミニパック 6袋入

staub (ストウブ)
高いけど1つは持っておくべき鍋
浅いストウブはいつか紹介するね

作り方

  1. 鍋にバターを入れてとかした上に玉ねぎ、肉を入れて炒める。(あとで煮込むので表面が焼けたら次へ)
  2. 鍋にリーキ、トマトペースト、パプリカ粉、塩、胡椒、水を入れて、弱火で20分煮込む。
  3. またまた鍋に白ワイン、ローレル、パプリカを入れてさらに15分ほど煮込むよ。
  4. おさらに盛り付けたら、チャービルを振りかけてできあがり!

100円ローソンで買った、白ワイン(アルパカ)は、調理中に美味しくいただきましたっ。

キッチンドランカーになるから注意!・w・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください