ルーマニア料理「ミティティ」

România “Mititei”

ルーマニア料理。トルコ料理「キョフテ」に近いかな、バルカン半島って感じ。

材料

  1. 牛と豚の合挽きミンチ 250g
  2. にんにく 1片
  3. タイム 小さじ1/2
  4. パプリカ粉 小さじ1/2
  5. 塩 少々
  6. 黒胡椒 少々
  7. 重曹タンサン(ベーキングソーダと一緒)ひとつまみくらい
  8. ソーダ 1/8カップ

愛用スチームオーブンレンジ
これ一つでなんでもできそ

ガーリックプレス

作り方

  1. ひとまず、1から6までボールに入れてぐちょぐちょ混ぜる。
  2. よく混ざったら、重曹とソーダを入れて、ジュワーってするから、また混ぜる。
  3. 5センチくらいの棒状になるんだけど、ぼくの形悪い。w
  4. オーブンレンジで、ハンバーグ用で焼いて出来上がり!

それだけだと、なんか寂しいし、お国柄的には、フライドポテトやマッシュポテトと、煮込んだ葉っぱ添えるみたいなので、添えるものを作ってみたよ。

材料

  1. 明日葉 食べる分くらい
  2. 塩 少々
  3. マッシュポテトの元(粉)
  4. ベーコン 細切れ

ストックポット 24cm

じゃがマッシュ 35g×10袋

作り方

  1. 鍋にお水を入れて煮立てた中に塩少々入れて、明日葉を煮込みつつ。
  2. 横でベーコンをカリッと焼いて。
  3. マッシュポテトの元(粉)に何ccかはパッケージにあるのでその分量で混ぜる。
  4. ジャーマンポテト風味にしたかったので、マッシュポテトにベーコンを入れてまぜまぜ。
  5. お皿に添えてでっき上がり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください