ハンガリー料理「グヤーシュ」

Magyarország “gulyás”

ドイツに住んでいた時、食べたことのある味だったー!

調べてみると、発祥はハンガリーっていうことで、発祥の地の味をなんとか再現してみようかなって思って作ってみたんだ。

材料

  1. 牛肉 角切り 250g(牛すじがいいけど、カレー用のでもOK)
  2. 玉ねぎ 半分 みじん切り
  3. にんにく 1片 みじん切り(玉ねぎと一緒に、みじん切り器で粉々にしたお)
  4. パプリカ粉 小さじ1
  5. 人参 2/3〜半分(残ったのは、ぽりぽり食べた・w・)
  6. じゃがいも 1個 乱切り
  7. トマト 1個 乱切り
  8. 赤パプリカ 半分
  9. 固形ブイヨン(カップ1杯分ケトルで沸かして溶かしておいたよ。)
  10. 塩 少々
  11. 黒胡椒 少々
  12. オリーブオイル (鍋の底に軽く敷くくらい)

牛スジ (500g)

ぼくのはこの電気ケトル

みじん切り器
スーパーで580円で売ってたょ

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りの玉ねぎ&にんにくをきつね色になるまで炒めて、パプリカ粉をまぶして絡めてく。
  2. 鍋に牛スジ肉をゴロゴロ入れて、人参、じゃがいも、トマト、赤パプリカ、溶かしたブイヨンを投入。
  3. 塩胡椒で味見しつつ、50分程度弱火で煮込むと完成!

とてもお肉も柔らかくなってて美味しいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください