スロバキア料理「ブリンゾヴェー・ハルシュキ」

Slovakia “Bryndzové halušky”

イタリアのニョッキに似た、じゃがいもと小麦粉のお団子のお料理。

ぼくは、ちょっと変な形になっちゃった。w

材料

  1. じゃがいも 2つ(水気を取った方がいいよ)
  2. 薄力粉 大さじ1(じゃがいもの水分が多いときは多めに)
  3. 強力粉 大さじ1(じゃがいもの水分が多いときは多めに)
  4. 卵 1個
  5. 塩 少々
  6. 胡椒 少々
  7. チーズ ブリンザ(日本にあまりないから、ギリシアの羊フェタチーズとか、サワークリームでも何とかなるよ。)
  8. スモークベーコン厚切り(普通のベーコンでも)

フェタ 200g ギリシャ

スモークベーコン 200g

シュペッツレ・メーカー

作り方

  1. 深い鍋でお湯をボコボコと沸かす。
  2. じゃがいもを、めっちょ摩り下ろしまくる。水分は結構抜いた方がいいよ。
  3. 小麦粉(薄力粉、強力粉)、卵、塩を入れて、よく混ぜる。ドロドロの状態はだめ。まな板の上にドスンと乗せられるくらいがちょうど良いよ。(ここでちょっと失敗した。w)
  4. 1.の沸いたお湯に、3.を、シュペッツレ・メーカー(なければ、太めの丸い穴の空いたすりおろし器に押し付けて)でボトボト落とすか、まな板上で小さく丸くするか、うどんをちょっと太くした感じで、2〜3cmくらいに切ったものを茹でる。
  5. 茹で終わったら、ザルにドバーッと移して水分を十分にとるよ。
  6. チーズは、少し熱で溶かしておくと絡めやすいね。
  7. ベーコンは、カリカリに焼く。
  8. 5.をお皿に乗せたら、チーズをとろっとかけて、カリカリに焼いたベーコンをトッピングして、お好みで胡椒をかけて完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください