ウクライナ料理「ホルブツィ」

Україна “Голубці”

ホルブツィ(Голубці)。日本ではロールキャベツって言われているジャンルの一つ。

ウクライナ語のレシピしかなくて、グーグル先生の翻訳に翻弄されつつ、おそらくこれでしょ!っていう野生の勘で作ってみたよ。(料理の勘はありましぇん)

材料

  1. 牛肉・豚肉 ミンチ 250g
  2. 米 150g 作りはじめる前に十分水に浸しておく
  3. 玉ねぎ みじん切り 1/2
  4. にんじん すりおろし 1/2
  5. キャベツ 葉っぱ8枚くらい
  6. 塩 少々
  7. 胡椒 少々
  8. 固形ブイヨン 1個
  9. サワークリーム 100g

電動ミンサー

サワークリーム 100g

ブイヨン

作り方

  1. 米を30分くらい水に浸す。
  2. キャベツを一枚ずつ剥がして、8枚くらい用意して、巻きやすくするために、軽く茹でて、硬い芯の部分を切り落とす。
  3. 玉ねぎとすりおろしたにんじんをフライパンで、軽く炒める。あとでしっかり茹で蒸すから、軽くで平気。
  4. 3.のフライパンに牛肉・豚肉(ミンチ)と、1.のお米を入れて炒める。塩と胡椒を適量いれてもう少し炒める。完全に火が通ってなくてもOK。
  5. 2.のキャベツで、4.の炒めた物を巻いていくよ。8個くらい作って余っちゃうので、もったいないから、ウクライナ料理とは関係ないけど、後で使ったよ。
  6. 深めの鍋に5mmくらい水を入れて、弱火で固形ブイヨン1個を入れて溶かして、ぎっちりキャベツロールを並べていく。並べ終わったら、その上にサワークリームを均等に塗りつける。
  7. 蓋をして、そのまま1時間くらい弱火で煮ながら蒸すよ。

3の段階で、唐辛子を入れたり、トマトペーストを入れる家庭もあるみたい。

で、4.の材料が残っているので、ウクライナでこんな料理があるのかわからないけど、もったいないから色付けとして、作って見たよ。

材料

  1. ベビーリーフ ちょっぴり
  2. さっきのフライパンの残り(ひき肉、お米、玉ねぎ、にんじん)
  3. 水 1/2カップ
  4. トマトペースト 8g(トマト好きだから大目!w)

作り方

  1. さっきのひき肉(お米入り)のフライパンに、水を入れて、トマトペーストを入れて中火でグツグツ煮込む。
  2. 水気がなくなってきたら出来上がり。
  3. あとは、お皿に、ホルブツィとこのトマトベースの焼き飯?を盛り付けをして、ベビーリーフを添えて完成だよ!

ウクライナ語だったから、グーグル先生と格闘したのだけど、下の3つが、もう笑うしかなくて、スーパーでニヤニヤして変な人になってたかもしれない。www

  1. 今我々は鳩をするための措置を取る。とか
  2. ベイリーフを添える・・・ポケモンじゃん!ゲットしに行かないと〜。とか。
  3. オーブンに鳩を送ります。とか

すっごい悩みながら作ったから、もしかするとちょっと違うかもだけど、おいしくできましたっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください