モルドヴァ料理「トカナ」

Moldova “Tocană”

モルドヴァの郷土料理といえば、「トカナ」みたい。休日に家族みんなで食事をするとかで、なんだか懐かしい気持ちになったよ。

作り方はいたって簡単なのだけど、かなり長い時間を使うこの料理。朝ごはんの支度をしていると思ったら、夕飯の準備とかっていう光景もあるみたいで、なんか愛情スパイスたっぷりな料理なんだなって思ったよ。

本来は「ママリーガ」と言われるモルドヴァの主食が添えられるのだけど、ぼくの場合はマッシュポテトと、ライスで許してちょ。色付けに、ピクルスとトマト。

材料

  1. 豚肉 角切り 250g
  2. 水 1/2カップ
  3. 玉ねぎ 1個 千切り
  4. 赤ワイン 1/2カップ
  5. タイム 小さじ1/2
  6. ローズマリー 小さじ1/4 (生をつかって最後に抜き取るのでもいいかも)
  7. 塩 少々
  8. 胡椒 少々
  9. トマトペースト 8g
  10. パプリカ粉 小さじ1/2
  11. にんにく 2〜3片みじん切り

staub (ストウブ)
高いけど1つは持っておくべき鍋
浅いストウブはいつか紹介するね

S&B ローズマリー(ホール) 5g

S&B タイム(ホール) 7g

S&B パプリカ パウダー 15g

■ぼくの使ってる香辛料だけど、↑ここで買うと、大量セットとかになるからスーパーで探すといいよ。いつかは、もっと高級なスパイス使いたいな。
香辛料は、鉢植えでも充分育つから、育て使うのもいいよね。

作り方

  1. 鍋に豚肉全部と水を入れて、蓋をして弱火と中火の間くらいで45分間煮詰めるよ。その際に焦げ付いていないかチェックをしつつ、たまに混ぜるといい感じ。
  2. 時間が経ったら玉ねぎ、ワイン、トマトペーストを加えてよく混ぜて、弱火にして豚肉と玉ねぎがもっと柔らかく、なるようにまたまた30分煮込むよ。
  3. ここまできたら、香辛料の出番、タイム、ローズマリー、パプリカ粉、塩、胡椒を入れて、またまた混ぜて、ここからさらに15分弱火でぐつぐつ。
  4. 最後に、ニンニクを加えて、5分で出来上がり。

さて、付け合せに使ったのは、マッシュポテト(ルーマニア料理「ミティティ」マシュポテにコーンくわえてみた)、ライス、ピクルスにトマト。

材料

  1. トマト切って乗せてみた(残りはすでにもぐもぐ)
  2. 塩 少々
  3. 胡椒 少々
  4. マッシュポテトの元(粉)
  5. お湯
  6. ベーコン 細切れ
  7. イタリアンパセリ

ぼくのはこの電気ケトル

じゃがマッシュ 35g×10袋

作り方

  1. 横でベーコンとコーンをカリッと焼いて。
  2. マッシュポテトの元(粉)にお湯120ccとバター8gを混ぜる。
  3. ジャーマンポテト風味にしたかったので、マッシュポテトにベーコンとコーンを入れてまぜまぜ。
  4. お皿に、マッシュポテト、トマト、ライス、イタリアンパセリをちぎって添えてでっき上がり!

そう、ママリーガについて、今回は作っていないので、さらっとご説明するね。
トウモロコシ粉に水と塩を入れて、弱火にかけながら練り上げ、ある程度固まったかなってところでバターを混ぜてできあがり。
薄くして火を通したらタコスの生地にもできそうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください